クリスマスコンテスト

クリスマスコンテストたくさんの素敵なお写真の投稿誠にありがとうございました。

募集期間1ケ月で1,021のお写真の投稿をいただきました。

そして今回は多方面で活躍されている素敵な方々に審査をお願いしました。素敵なコメントもいただきましたので皆さまご覧くださいませ。

 

㈱オールアバウトライフワークス代表取締役菱倉英一様

どの作品もクリスマス感、愛情いっぱい感じました。キャラ弁は食べ始めると作品が崩壊していく寂しさがありますが、最後まで構図を崩さずに食べきれる作品を選びました。ロマネスコはクリスマスにぴったり。ローストポーク?もはいっていて食事としても満足度が高そうです。ぜひ食べてみたいと思いました。

 

㈱フェリカスピコ代表佐藤朗様

存在感があり、お弁当箱の中に色や食材の大小でしっかりしたメリハリがあり、惹きつけられました。自然な髪の流れや、ご飯がほぐされていて帽子が柔らかそうになっているところにも高い絵心を感じます。トマト、揚げ物、鮭など手が加えられていないものも、邪魔することなく一緒に絵づくりをしているところにも好感をもてました。

 

NPO法人子育てパレット代表理事三浦りさ様

おにぎりがカラフルで目を引き、いろんな味があるのも食べてて楽しそうです。次はどの味にしようかな?とワクワクします。おかずもサンタさんのウィンナーとその上に結晶が乗せてあったり細かいところも凝っていて、その他肉野菜フルーツ卵と種類も豊富でバランスも良いです。見た目もパッと惹かれる華やかな見栄えで素敵ですが、それだけではなく、食べる楽しさも兼ね備えていると思いました。

 

㈱ミネミネラボ代表取締役社長永嶺陽子様

様々な食材を使いながら、多彩な色使いで魅せる…、食材の盛り方(上下の奥行き・配置)にもデザインセンスの高さがうかがえます。

そして何より美味しそうです!お米の割合が多すぎず、お肉やうずらの卵が食欲をそそります。(1番男性ウケしそうですね)

 

創作和菓子研究家鳥居満智栄様

非常に細やかに、隅々まで意識が行き届いた作品。

ロマネスコをツリーに見立てるセンスや、キャラクターの作りのバランスが抜群。色の意識も高く、微妙にトナカイ、サンタの色を変えて作っていたり、左の星の紫の微妙な色具合も。大きさの強弱にも気を配り、盛り方も抜群。

 

ライフスタイルクリエーター千種晃子様

皆さん作品への想いが込められていて、見ているだけで楽しくなりました。選ぶのはとても難しかったです。

こちらの作品を選んだ理由は、クリスマスというテーマに合っているという事と、色合いの良さでした。トナカイ、雪だるま、そして、サンタクロースがちゃんとプレゼントを持っている。

絶妙な配置でとても気に入りました。

 

ブログ「エアロプレイン」主催中山記男(のりお)様

お弁当は誰かと見せ合いながら食べる楽しさがあると思っています。

その中でこのキャラ弁は、360度どこから見てもキャラクターがいて、いっしょにご飯を食べている仲間も楽しめます。

お弁当そのものの完成度もさることながら、そういった創意工夫に感銘を受けました。

 

Cookingschoolちきむんきっちん主宰・代表松尾絢子様

まるでニット生地のような、今までに無かったタイプに一目惚れいたしました。お弁当としても、三色丼がベースになっているので、真似しやすいのも良いですね!細やかな表情も可愛らしく、楽しく仕上げようという意気込みを感じます。お弁当という点を忘れず、キャラクターも生かした作品に好感を持ちました。

 

管理栄養士米田麻有子様

どれも素敵で迷いましたが、クリスマスカラーの雪だるまが可愛らしくて印象的なこちらを選びました。お弁当箱がまるで雪だるま達のおうちのようですね(^^)見た目の可愛さはもちろんですが、おかずも種類が豊富でバランスも良く、いろいろな味や食感を楽しめます。食べた後の満足感も考えられていて素晴らしいとお弁当だと思いました!

 

 

ご協力ありがとうございました。

グランプリ

@asuka_sano様

準グランプリ(2名)

@xaya106x様

@neineilove2様

参加賞(6名)

@meiyuina様

@tonton.62様

@ayano.adsh様

@k.aaa.o.r.i.n様

@kozue.happylife様

@yonpiyomama様

おめでとうございます

素敵なお写真の投稿誠にありがとうございました。

一般社団法人日本キャラベニスト協会

クリスマスコンテスト企画メンバー

丸尾知美

神藤千穂

刑部菜穂子

松原いほえ

西岡里美

イエ リン

中村直美

沼端恵美子


お弁当学マスター認定講座

お弁当学マスターは、日本の食文化である弁当に関する知識と見栄えの良いお弁当を作る技術があることを証明する資格です。

栄養バランスや衛生の配慮、詰め方やキャラ弁テクニックを学びお弁当作りに活かしましょう。

お弁当作りをスタートする初心者さんでも楽しみながらチャレンジしていただけます。

また、講座修了後 課題を経て合格されますとお弁当学マスター認定され文部省に設立許可を受け生涯学習分野で実績のある「一般財団法人生涯学習開発財団(GLLC)」が発行する認定証を取得できます。

お弁当作りの専門家としてレシピや記事の執筆、講師活動のにお役立て下さい。

あわせて「楽習フォーラム」にご入会いただくことで、お弁当の専門家として協会のサポートのもと自宅サロンや地域コミュニティーなどで、お弁当やキャラ弁のお教室を開催することができます。>>>